今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 さん

スポンサーリンク

ヨーグルトクリーム柿氷

柿のソースにヨーグルトを加えた感じのソースです。ヨーグルトの酸味は薄く、ほんのり柿風味、どちらかというとミルク味がやや勝ってる感じです。日によって違うかもしれません。
そんなソースとふわふわ氷とを合わせて頂くと暑さにやられた体も癒されます。
最初から最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20200819230908j:plain

ヨーグルトクリーム柿氷

f:id:hirailand:20200819230928j:plain

上から

f:id:hirailand:20200819230949j:plain

横から

f:id:hirailand:20200819231012j:plain

お店メニュー

2020年8月16日 日曜日2軒目:生駒郡 法隆寺 南大門出てちょっと南の 柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 さんでかき氷を頂いてきました。


メニューについての お店の詳細説明は特に見当たりませんでした。
奈良かき氷ガイドに記載のメニュー、”杏仁柿氷”は「今、やってないんですよぉ~」とのこと。
かき氷ガイドに掲載されたメニューを食べられたときにだけ、かき氷ガイドにスタンプ押してもらう”ハードモード”で進行中なので今回スタンプを押してもらうのは断念。

 

この日 14:30頃の時点での数量限定かき氷メニューに記載の”スイカ氷”は売り切れでした。周りを見渡すとスイカメニューらしきものを召し上がってらっしゃる方が見受けられることから、もうちょっと早ければ手が届いたかもしれません。狙うなら早めに、ですね。

 

例年通り、夏場はとても混んでいます。
新コロさん対応として席の数を減らして間隔を空ける対応をされているので 例年以上に混んでいる印象です。
周辺の500円未満の昔ながらのかき氷を出すお店以外にも 今どきっぽいかき氷を出すお店が増えてきています。「待てそうもない!」という方は周辺を探索するのもアリかもしれません。

 

このお店最大の難関は駐車場です。
このお店自身に専用駐車場はなく、目の前にあるのは町営駐車場。軽や普通車は1回500円です。かき氷だけが目当ての場合は割高感がありますが一番無難です。
お店の前の道は参道で駐車禁止の標識が立っているので駐車しちゃいけません。きっとお店に迷惑がかかるので止めましょう。
法隆寺観光と割り切れば、お食事してくれたら無料駐車、お土産1000円以上の購入で駐車代無料といったお店が周辺にあります。
さらに法隆寺3兄弟(?)、法隆寺法輪寺法起寺を観光するのであれば、法輪寺無料駐車場に停めて、歩いて3寺を巡るという強者コースプランもあることを ご提示させていただきます。(もちろん拝観料は有料ですよ)
まぁ、JR法隆寺駅から歩いてくるならこんな問題は考える必要は無いんですけどね。(ケッコウ トオイヨ)

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.hiraso.jp

 

 

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お昼直前に訪れ人がいっぱいなので見送り、
午後に再び訪れるとさらに人がいっぱいで愕然。
炎天下の午後に待つより 昼前に待ったほうが良かったと こっそり大後悔時代を迎えていたのは秘密です。