今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 鶴屋徳萬 三条店 さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


2020年8月1日 土曜日3軒目:奈良市 三条通りの 御菓子司 鶴屋徳萬 三条店さんでかき氷を頂いてきました。
和三盆あん氷 です。

 

和菓子屋が
かき氷のために作った
あんと和三盆蜜!
との説明が表看板にあります。

f:id:hirailand:20200805224434j:plain

和三盆あん氷 です。

f:id:hirailand:20200805224518j:plain

上から

f:id:hirailand:20200805224540j:plain

お店外看板

あっさりほのかな甘みの和三盆密が全体にかけられ、上にはこれまたほのかな甘みの粒あんがのっています。
いいですね和三盆。じっくり味わえます。氷にも合います。
和三盆蜜と粒あん、氷を少しずつ混ぜながらいただくとちょっとした変化も楽しめます。
粒あんはてっぺんだけでなく、氷の中にも入っています。
アクセントに砂糖菓子がのっていますが、これもおそらく和三盆糖。。。
この砂糖菓子、しっとりとさくさくの中間を行く柔らかさです。もしかすると単品で販売されていたのかもしれません。。
後味もすっきりしていて美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

他には~

頂いた普通サイズの和三盆あん氷(880円)の他にメニューはありませんが、少し小さい「少々」サイズ(660円)があります。
1/4のサイズらしいですが、普通サイズは大きすぎるわけではないので、かなり小さいサイズなのかと推測されます。
普通サイズでほどよいサイズです。氷の温度も低すぎないので余る事は無いと思われます。。。

f:id:hirailand:20200805224716j:plain

メニュー

 

一時期、このお店は新コロさん対応なのか
ずっと開店していないようでした。しかしそれは午前中開けてなくて昼から開いてるだけのようでした。
今現在の営業時間は確認できませんでしたが、昼以降にいけば大丈夫のようです。

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

tsuruyatokuman.co.jp

 

f:id:hirailand:20200805224830j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP。本店/三条店 両方含む)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

店内の飲食スペースにはテーブル2つ。
外に近いほうのテーブル、外を背にして座ろうとすると自動扉が反応して開きます。
お店の人が反応しそうで慌ててしまうのでご注意。