今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年7月5日 日曜日3軒目:奈良市JR奈良駅近くの ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん でかき氷を頂いてきました。
ふわっとコーンキャラメル氷 です。
旬に収穫しフレーク状にした北海道産トウモロコシを使った
甘く優しいコーンポタージュのようなエスプーマ。
くちどけの良いキャラメルムースとチョコシリアルを添え
味と食感のメリハリがたのしめる新作氷。
と説明書きがあります。

f:id:hirailand:20200710232331j:plain

ふわっとコーンキャラメル氷 です。

f:id:hirailand:20200710232526j:plain

お店 デジタルサイネージ

黄色いエスプーマで彩られたかき氷。トウモロコシです。
一般的なコーンポタージュのような感じかな?と思い口に運ぶと、思った以上にあっさりしています。
しかし、後味として広がる味わいは ほんのりとコーンポタージュ風味になっています。
うまく言えませんが、コーンポタージュそのものを食べた感じではなく、食べているのはかき氷、そのフレーバーがコーン。氷とコーンがうまく調和していて違和感が無く、
今まで食べた食材の中で近いと思ったのは、牛乳の入ったコーンポタージュです。これもミルク入りかな?確信は持てません。。。
メニュー名を見ているので分かっているのですが、知らずに食べていたら、
「何かコクのある黄色いエスプーマ、、、なんだろうこれ食べたことあるような、、、えっもしかしてコーン。。。!?」といった感じになりそうです。

 

ヘンテコ面白味を期待していたのですが、普通に、というより とても美味しいです。

 

氷の傍らに添えられたチョコシリアルキャラメルムース
チョコシリアルは名前の通りのシリアル。サクサク食感で氷やエスプーマとの相性ばっちりです。
キャラメルムースはキャラメルの名前からして濃い味なのかと身構えましたが、
ほんのりキャラメル風味で、隠し味にチーズでも入ってるのかというような味わいでした。あまり食べたことのない種類の味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。


他には~

かき氷ガイドでは6月~8月の提供とのことでしたが、7月1日~9月30日までの提供、と時期変更されています。
同時期提供のメニューは「もも氷」です。

f:id:hirailand:20200710232850j:plain

もも氷 デジタルサイネージ

 

「例の有名店に行きたいけど、整理券であんな行列とてもじゃないが行けない、
他にもいいとこないの!」と聞かれることがありますが、高くてもいいなら、と教えるのがこのお店。
ほぼ例の有名店同等の品質のものが出てくるうえ、
ややお高いせいもあり、予約なしで待つことなく席に着くことが出来ます。
が、しかしこの日は満席でした。(15:00頃?)2、3分待ってようやく入ることが出来ました。
食事中も続々とお客さんが来ていたようです。
同じフロアの他の飲食店が一部閉店状態というのが大きな要因だと推測されます。復活され次第、満席状態が続くことは緩和されると思われます。

 

店内はすごく暗いです。外の明かりを取り入れているのでうっかり気付かないときがありますが、外に向かう方向で写真をとると、当然逆光になりますのでご注意。
どんより写真 or 自動でフラッシュ、なんてことになるかもしれません。

f:id:hirailand:20200710233047j:plain
f:id:hirailand:20200710233113j:plain
f:id:hirailand:20200710233124j:plain
f:id:hirailand:20200710233224j:plain
f:id:hirailand:20200710233240j:plain
過去のどんよりコレクション(半分以上こんなの。へたくその証)

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.nikkonara.jp

 

f:id:hirailand:20200710233344j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

コーンポタージュ味の次といったらナポリタン味でしょうかと、
お店に変な念を送っておいたのは秘密です。