今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 からこカフェ in 道の駅 レスティ唐古・鍵 さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年7月4日 土曜日1軒目:磯城郡田原本町の からこカフェ in 道の駅 レスティ唐古・鍵 さん でかき氷を頂いてきました。
古都華氷 です。
古都華100%で作られたかき氷で
練乳、イチゴアイス、バニラアイスを使用と
大きなPOPで説明されています。

f:id:hirailand:20200704232943j:plain

古都華氷 です。

f:id:hirailand:20200704233000j:plain

お店POP

ひんやり感を かもしだすグラスに盛られたかき氷。
てっぺんふわふわかき氷練乳かかってよい感じ。水ではないイチゴ氷っぽいです。
中央はふわふわかき氷ではない”粗いシャーベットかき氷”とでも呼べば良さそうな氷。POPには”イチゴアイス”とあった部分ですね。
最下層はバニラアイスが眠っています。

 

てっぺんのふわふわ氷、古都華いちごと練乳のバランスはとてもよく濃すぎることなく さらりといただけます。
ふわ氷を食べ進めると粗いシャーベット状のイチゴアイスが出てきます。このイチゴアイスとバニラアイスはやや硬めです。
普通のスプーンではやや困難かもしれませんが、それを見越して先割れスプーンを用意してくれています。
力強く掘り進めないといけませんが、先割れスプーン。いい仕事をします。

f:id:hirailand:20200704233150j:plain

さきっちょ

イチゴアイスとバニラアイスのあたりを食べてると気付きますが、
イチゴアイスは塊で入っていたようです。
ふわ氷とイチゴアイスの2層かき氷というよりは、
バニラアイスの上に イチゴアイスの塊。その上に古都華ふわ氷をトッピング、というような感じに思えました。
途中で感じるパフェ気分はそのあたりが関係してそうです。


とはいえ、美味しいことには変わりありません。
いろいろ好奇心をくすぐられながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

 

他には~

かき氷メニューはまだ出来たばかりで 古都華氷 1つしかありません。
去年までは冷たいものはソフトクリームとパフェだけでしたが、
今年はとうとうかき氷の のぼりが立ちました。
今後どう変化していくか楽しみですね。

 

かき氷を扱う、からこカフェの営業は9:00オープンですが、
かき氷の提供は11:00からになります。
9:00からだとモーニングメニューしか無いようですのでご注意。

 

道の駅なので地域の特産物や雑貨なども取り扱ってらっしゃいます。
といっても所在地の田原本だけでなく、奈良の周辺地域のものも扱ってらっしゃいます。
地元に人間にはピンと来ませんが、何か面白いものが見つかるかも。
自分の知る全国レベルものは畳屋さんの財布とかでしょうか。。

f:id:hirailand:20200704233251j:plain

田原本ピラミッド(とか変な呼び方されてないかなぁ)

比較的新しい道の駅で、屋外イベント広場のスペース貸し出しや、会議室の貸し出しも実施されています。
会議室(多目的室)も1部屋8時間借りても5千円いかないんですね。相場がどれくらいか知りませんけど、そんなものなんだと勉強になりました。
イベント広場は2019年12月1日に流鏑馬のイベントを開いていました。
ちょうどその日に車点検を、流鏑馬の始まる時間に予約を入れていたので行けなかったことはくっきり覚えています。。。
ぁぁ、おうまさんぱかぱか、ゆみやでぴゅー、を見損ねた。。。今年は。。ナイノカナァ。
これらのお申し込み方法がFAXオンリーのように見受けられるのは、中々すごいものがあります。

 

桜の季節は、池周辺の桜並木がキレイです。
復元楼閣があったり、人は少ないし、変な提灯も吊るさないしで、写真を撮るにはいい環境かもしれません。
池に隣接ですので、水面に映る太陽を挟んで撮影することも可能です。
ブログトップページの画像はその一部だったり。

f:id:hirailand:20200704233426p:plain

2020年はこんなのでした

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.narakotsu.co.jp

 

今日のひみつ

どんな製氷機で作ってるのか気になって行ったはずなのに
確認するのを忘れましたよ。

 

 

2020/7/5修正:文中の誤り 「唐子」を「唐古」に修正しました