今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 多くのお店が活動し始めるも、まだオープンできないお店もちらほら。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年6月27日土曜日:かき氷食べつつ奈良県内うろうろしました。

 

タイトル通り、例年ならすでにオープン、かき氷提供開始してるはずの時期だけど
まだオープンすらできないお店があります。
きっと想像できない大変さがあるんでしょうね。
思いつく程度では、お客同士の間隔を空けることや、消毒の徹底などの政府方針の流れに沿ったものがありますが、
所在地由来の制約などもキツそうです。店賃もそうですが、1つのビルに複数店舗の場合はビルの所有者の意向とかありそうです。何かあったらビルそのものが風評被害とか受けそうですからね。
最近のニュースでは感染者が発覚しても感染ルートが追えれば、感染場所である施設の名前は公表されない傾向があるようですね。ただし、感染施設にいたことが判明していてその人に連絡がつかないと、その施設に行ったことがある人に知らせるために施設名が公表される場合があるようです。変な怖がりかたをする人が出そうですね。
かき氷お店に限らず、感染発覚した施設があっても冷静に見守りましょう。

 

感染者や感染施設をいじめても何の得もありませんからね。
むしろ感染者、感染施設を叩いてると、
感染しちゃったかも、という人が叩かれることを恐れて病院にもいかずそのまま生活し続け、悪化してからようやく病院に行くパターンになってしまい、ウィルス広範囲おすそわけのお手伝いをすることになります。
冷製に、ですね。

 

冷製に、といえばかき氷。 (戦略的誤変換)

 

気になるところ1

奈良の氷屋 ヒノデさん スイムピア店 さん

氷屋さん自身は活動されてるようですけど、スイムピアの直営店舗は長いこと休業されてました。
どうされるかのアナウンス待ちでしたが、この日行ってみると貼り紙が。

f:id:hirailand:20200628231122j:plain

衝撃発表

「かき氷スイムピア店の今季営業中止」
赤線強調が目に痛いです。
集客力抜群で行列必至のお店なだけに対策も困難なんでしょうね。

f:id:hirailand:20200628231155j:plain

かくだい1

でもちょこっと朗報も添えられています。
なんと7/15(水)から郡山営業所前で復活営業されるとのこと。

f:id:hirailand:20200628231236j:plain

かくだい2

営業時間は11:00-15:00でスイムピア営業より早く終了、定休日も日月火で、日曜日が追加されてる形ですね。

県内の人にしかわからない説明をすると、
中央卸売市場の前の道を西大寺駅方面に北上し、郡山過ぎるくらいで くにゃーんと曲がるところ、ですね。
近鉄大和郡山駅よりは、近鉄九条駅のほうが近いですね。(ただし九条駅は急行止まりません)

f:id:hirailand:20200628231317j:plain
f:id:hirailand:20200628231334j:plain
かくだい3

。。。厳密にはスイムピア店じゃないので奈良かき氷ガイドのスタンプは押してもらえないのでしょうか。。?

 

気になるところ2

ホテル日航奈良 ロビーラウンジ ファウンテン さん

ホテル日航奈良のロビーは建物の3階。ちょっと前までは3階入り口で廃墟状態、暗い中、デジタルサイネージだけ ぼうっと光っていて中々ホラーでしたが、今はファウンテンさんと隣の料理屋が活動されています。
ファウンテンさんのかき氷は、6月:カフェモカだけの提供という案内がありましたが、こっそり土日限定でさくらもち氷があったようです。
奈良かき氷ガイドでは6月予定だったコーンのかき氷が、7月からリリースする予定とのことでした。

 

今日のひみつ

この日 2軒目のかき氷店の前にファウンテンさんの状況だけ確認しに行きました。

(冷やかしになってます。いけません)
ファウンテンさんのカフェモカ氷は食べたことがあるので見送ったのですが、
カフェモカだけよ、の写真を撮り忘れたので夕方ごろにファウンテンさんのところに戻った時に 土日限定のさくらもち氷のメニューをみつけましたよ。
すでにかき氷たくさん食べて おなか たぽたぽです。
さようなら さくらもち氷。また来年。
そして カフェモカだけよ、の写真も再び撮り忘れたのは秘密です。