今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

噂の特別定額給付金の案内が来ました

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

お役所から封書でぎっしりと中身のつまった
特別定額給付金の案内がやってきました。
申請は大変な予感。。。

f:id:hirailand:20200514000125j:plain

還付金詐欺!?

特別定額と入力しようとすると
特別低額と変換されて困ります。
低額じゃないよ。私の場合は十分な金額ですよ。
でも人によってはまったく足りていないらしいので
足りてないところにうまく届く仕組みになれば良いですね。
いきなり対応が無理なら、次のときのために仕組み作っておくとかね。

 

申請 攻略開始

そんな特別定額給付金
申請書+必要書類を添付して郵送する方法と、
オンラインで申請する方法があるようですよ。


どちらにしようか。。。


どちらもお金を振り込んでもらうなら振込先口座の確認書類を付ける必要があり、
郵送のほうは投函用の切手不要の封筒も添付されてますね。役所の着払いみたいなものですね。


郵送は本人確認書類の添付が必要、、オンラインは不要?と思いきやマイナンバーカード使うから本人証明しちゃってるんですね。すでに。


オンライン申請はマイナンバーカードの他にICカードリーダー、PCかスマートフォンが必要、、
オンライン納税したことある人なら必要な機材は揃ってるでしょうから心配はないでしょう。

 

オンライン申請のほうがラクなのかと思っていたら郵送が意外と手間が少なそうです。
郵送は添付ファイル2種類をコピーで用意しなきゃいけない、くらいが面倒なポイントかな。
オンライン申請は振込先口座の確認書類をJPGで添付のOKのようですからね。ここはラクですね。

 

普段財布に入ってる免許証と銀行キャッシュカードをコンビニでコピーすれば必要書類は揃う。
ラクチン郵送モードがいいなぁ。

 

しかし、オンライン申請の仕組みも知ってみたい。。。

 

申請サイトには説明用の動画がYOUTUBE動画で用意されてるし、
どんな配慮してるか気になるなぁ。。

 

今回の給付金のためだけに作ったサイトではなく、普段から他のいろいろな申請するサイトを使ってるのもいいなぁ。

 

よし、オンラインで色々触ってみて そのまま申請するのがラクならオンラインで申請しちゃおう。

 

写真付きマイナンバーカードはあるし、、
あれ。暗証番号ってなんだっけ。。。1年以上さわらないと忘れるなぁ。。。えーと。
まずはカードはあるよね。うん。ある。

。。。。

 

カードと一緒に暗証番号控えが 隠しもせずにワンセットで保管されているーー!?

 

空き巣に入られたらオシマイですな。

 

PCのセキュリティなどに気を付けていてもこれじゃあねぇ。。。はずかしいのぅ。

申請期間は5/12~8/11、3か月とのことなのでゆっくり考えよう。

 

今日のひみつ

バッテリーとかいろいろ見てきたのに
給付金なんて珍しいものに興味惹かれて
急遽書く内容変更になったのは秘密です。